BLOG

    date2015.10.9

    ♡ my friend ♡


    こんにちは。☆

    最近 たくさんの頂き物を頂きまして、
    人とのご縁に感謝する毎日の mizu  です ♪ 
    ( 顔が大きくなったのは気のせいかな。 )

    夕方になると、肌寒くなってきましたね。
    皆さん 体調は崩されていませんか ><

    先日、私のお友達が カラーをしにきてくれました ♡

    夏カラーで明るくしていた髪の毛に
    秋カラーということでしっかり色味を入れてみました!

    ボルドーのような秋を感じる赤系のカラーに
    アクセントを効かせて 毛先にはピンクの
    グラデーションを ☆。

    イメージチェンジにぴったりで本人も大満足 ♪
    ( 喜ぶ彼女に私も よろこぶ、、>< )




    結構 夏に明るいカラーをされてた方には
    今度は色味をしっかり入れて 「カラーを楽しむ」のも
    mizuのオススメです ☆☆ ♪

    ユウちゃん 来てくれてありがとう ♡




    date2015.10.9

    最後にgdcの写真を☆




    ベーシックではこういったスタイルを他にも数パターン切っていきます。







    講習風景です☆

















    ◎モデルさん

    before→after







    2人共、くせ毛を生かしてアイロン、コテ無しのナチュラルスタイリング♪








    最後はみんなで☆



     
    1年半ありがとうございました!
    本当にお世話になりました!!




    date2015.10.8

    まずはベーシック!



    もう一度基礎の基礎、ハサミの開閉からのスタート。

    ウィッグカットではミリ単位のカット。

    これが難しい、、

    1〜2ミリ切るだけでこんなに収まりが違う。

    サロンワークでは髪をすくとゆう工程があるのですが、ベーシックではそれは無しです。

    ベースカットがしっかり出来てなければ、スタイルとしての再現性や持続性が落ちます。

    改めてベースカットの大切さを知る事が出来ました。


    カットの基礎となるベーシックが終わると削ぎ中心のアドバンスコースに。

    ウィッグだけじゃなく人間モデルを使って削ぎを理論的に勉強します。

    そうする事で骨格に対する理解がより増す事が出来ます!


    ベーシックを勉強し直して1年間で80台ぐらいウィッグを切ったと思います、、

    金額にしてウィッグ代金だけで30万円以上、、これにベーシックの後であるアドバンスコースでは+ウィッグ15台ぐらい、、イヤになってくるので計算するのはやめます!!笑


    でもホントに今になってまた1から勉強して良かったなーって思います。


    カットに対しての奥深さを改めて知る事と、突き詰める事の楽しさを感じる事が出来ました。


    お客さんの髪の悩みを自分の技術で変えてあげられる、美容師をやっていてこんな嬉しい事はありません。


    これからの自分の成長が楽しみです!


    技術職は向上心を無くすと終わりだと思うので一生勉強ですが、楽しんで頑張ります!!


    date2015.10.8

    個人ブログの初投稿はgdc!



    gdcとは僕が1年半の間通ったcutスクールです。


    自分がcutの練習をしだした頃も先輩から切り方は教わるんですが、何故そうゆう風に切るのか?どう切ったらどうなるのかってゆうのは教える側も感覚の部分が多くて曖昧でした。

    なので、一通りのcutのテストが終わると後は独学で自分なりに経験して学んでいくとゆう感じでした。 

    セニング(髪をすく事)は特にその部分が多くて何が正解で不正解か曖昧な部分が多く、人によっては凄く髪を軽くする人もいるし、重く残す人もいるって感じです。


    人によってやり方がみんなバラバラ、、

    なので、髪が多い人はデタラメに梳かれて根元は量が多いのに毛先はスカスカ、、

    逆に取りたい髪の量か取りきれずにスタイルに柔らかさが無くて、垢抜けない感じとか、、

    再現性どうとかじゃなくてスタイル自体になっていないとゆう髪の人をよく見かけていました。


    しかもお客さんも変だとは思いつつもいつもこうなるしこんなもんかな?と思ってしまっている、、


    これはヤバイ!!

    自分なりに研究してスタッフにも少しは説明出来るようにはなったんですが、独学ゆえにこれでホントにあってるのかな?って感じは残ってました。


    そんな時に、gdcに出会いました。


    続く。。


    date2015.9.29

    お客様スナップ♡

    こんにちは!!よっしーです♡


    先日のお客さま♡

    いつも撮影モデルにもご協力頂いておりますお客様が来てくださいました♡

    伸ばし中でちょうどハネるラインですのであえてハネさせて『外はねボブ♡』にしてみました♪

    カラーは黒髪と同じ明るさですが光に当たった少しマットを感じるようにカラーしました!!!

    髪型でたくさん遊んで欲しいのでちょこっとの個性をON!!♡

    秋スタイルです!!

    みどさんいつもありがとうございます♡

    昨日は他店の方々とカット勉強会をしてとってもカットしたい(デザインしたい)欲求が右肩あがりのよっしーです。笑

    是非可愛くさせてください♡



    date2015.9.27

    2wayバングでプチイメチェン♪

    こんにちは!

    よっしーです☆

    先日のお客様♡

    ボブからばっさりマッシュショートにchange♡

    前髪を短すするか、残すかで迷てらっしゃったので

    『迷ったら両方取り入れちゃいましょう!!!』

    とゆう事で2WAYバングにさせて頂きました♪

    今からの季節お帽子を被られるお客様も多いと思います!!

    帽子の時はショートバングに!!

    普段は長めで♡

    っと遊べる前髪私の中でおすすめです!!!トレンドです!!笑

    伸ばしかけでも顔周りを変えるだけでイメチェンできますよ♪

    松葉さん♡ありがとうございました!!!


    date2015.9.26

    カラーチェンジ♡

    こんにちは!!よっしーです♪

    先日営業後にカラーしてもらいました♡

    今回は赤は変わらず少しヴァイオレッドを多めにしてツヤカラーに♡
    秋っぽくです✴︎

    私の髪の毛はもう2年以上赤髪ですので髪に赤の色素がいっぱいで綺麗に発色します、(毛先はもともと金髪でした。)

    今は1ヶ月に1回根元をリタッチしてもらって毛先にマニキュア(トリートメントカラー)をしています♪

    カラーだけでも赤にする方法はありますので是非赤髪カラーにされたいお客様は聞いてくださいね♪(ダブルカラー必須です)

    カラーの後スーパーアシスタントのmizunaにアレンジまでしてもらいました♡

    嬉しい。。。。。♡

    週末まだご予約お取り出来ますので是非お越しくださいませ✴︎

    今日は秋日和ですね♪

    ルンルン♡

    素敵な1日をお過ごしくださいませ♡



    date2015.9.22

    シルバーウィークですので♡

    こんにちは!!よっしーです♪

    絶好の行楽日和続きなシルバーウィークですね♡

    皆様はどこかへ行かれましたか??

    この連休、結婚式をされるお客様や

    参列、2次会出席などされる方も多いのではないでしょうか?♡

    先日、スタイリストになる前からカットモデルにきてくれている友人が自身の結婚式カラーにきてくれました♡

    この後、2次会にも出席するとのことだったのでアレンジもさせてもらいました♡

    美容師をしているとこうゆう人生の大切な時をお手伝いさせて頂ける事もあり。。本当に幸せ感じます♡

    happy wedding♡はぎちゃん♡