BLOG

    date2017.8.13

    * august  *


    こんにちは ☆ mizuです ^^

    あちこちでお祭りや花火を楽しんだら
    お盆になりましたね〜〜 ♪

    久しぶりの帰省やお盆休暇を
    ゆっくりと過ごされている方も
    多いのではないでしょうか。◯

    お店に出勤するときに
    お盆休みで帰ってきて
    家族まったりされている方を見かけると、
    心が温まりますね(*^^*)

    そんな私も台風がきていたときに
    お休みを頂きまして、愛媛に帰省してきました☆

    久しぶりの家族との時間は
    ほんっと、しあわせな時間でした ♪

    甥っ子のじんべえを縫ってみたり、
    地元の友達との集まりに参加したり、
    田舎の空気をたくさん吸い込んで、
    生まれたのが田舎でよかったなぁって *

    たくさんのパワーをもらってきました ☆ミ



    81歳になる祖母が、
    「死ぬまで勉強だよ」って努力し続けてる姿を
    見ていると、まだまだやれることはたくさん
    あるなーって、、、★

    そして感謝の気持ちを常に
    忘れてない祖母の姿勢と懐の広さには
    完敗でした(T^T)まだまだ私も勉強していきます♪

    またお休みのお話聞かせて頂ければ
    楽しみにお待ちしておりまーす ☆


    mizu





    date2017.8.2

    夏の髪はパサパサ、ギシギシになる原因


    ◯夏に髪が痛む原因

    紫外線による髪の毛の日焼け、(頭皮の受ける紫外線量は、顔の2倍 )
    エアコンによる乾燥などで髪の傷みがドンドン進行してしまいます。

    それでは、髪の毛が傷むとどうなるのでしょうか。
    まず、髪の毛が日焼けをすると、頭皮が傷み、質の悪い髪になったり、髪全体がごわついきます。さらに、必要な栄養分が根元にまで行き届かず髪が傷み、パサついてしまったり、枝毛、さらには白髪ができてしまいます。抜け毛は過労や精神的ストレスも大きく影響していきますが、夏でダメージを受けた髪は秋に「パサつき、カラーの退色、枝毛、切れ毛」になってダメージを実感する事になってしまいます。



    ◯髪が痛まないようにするには


    1、日焼け対策

    夏の紫外線による髪へのダメージを、できるだけ緩和する対策をしておくことが有効です。

    肌に日焼け止めを塗るように、髪にもUVカット機能付きのスプレーや、トリートメントをつけておいてあげましょう。

    髪にも使える日焼け止めスプレーなら、夏のお手入れにちょっとだけ使用する場所をプラスするだけなので、始めやすいです。

    帽子をかぶる日傘をさすといった基本的な日焼け対策も、もちろん効果的です。




    2、低刺激シャンプーを活用する

    夏の髪や頭皮は、ダメージを受けて弱りがちです。

    刺激に強いシャンプーをさけて、できるだけ刺激の少ないシャンプーを活用し労わってあげましょう。

     

    LOCALで扱っているCOTAのシリーズは頭皮に優しいだけじゃなく失った髪の栄養分を補ってくれるのでオススメですよ☆



    3、頭皮マッサージ

    シャンプーの時にぜひ取り入れてほしいものが頭皮マッサージです。

    これをすることで、夏のダメージから回復を促すことができます。

     

    方法は簡単でシャンプーの時に指の腹で頭皮を掴むようにした後、離します。

    この掴む離すをリズミカルに繰り返し、包皮をほぐしてあげます。

     

    一か所に留まるのではなく、頭全体を満遍なくおこなうようにしましょう。

    気持ち良いと感じるくらいの強さで、爪を立てないことがポイントです。

    頭皮がほぐれると、血行がよくなり髪を生み出す毛根に栄養を行き渡らせやすいです。

     


    4、洗い流さないトリートメントを使う

    洗髪のあとタオルドライをしてから、ドライヤーの前に洗い流さないトリートメントをつけることは絶対にした方がいいです(^^)

    夏の環境で弱っている髪を、ドライヤーの熱から守ってくれて、失った水分や油分を補給してくれるのでまとまり感やツヤ感が全然変わってきます!!



    5、ドライヤーで乾かす

    基本的に髪は乾かさないのはNGです。

    濡れている状態の髪は、表面のキューティクルが開いておりダメージを受けやすいデリケートな状態になっています。

    また、頭皮が長く湿っているとにおいの元となる雑菌が繁殖しやすいです。

    できるだけ早めにドライヤーで乾かして、キューティクルを閉じてあげましょう。

     

    乾かすときは根元から乾かしましょう。また、完全に髪を乾かしてしまうとオーバードライになってしまいますので、9割くらい乾いたらOKとすることが大切です。

    毛先に少し湿り気があるくらいでもOKです☆



    これらの5つのポイントを行えば夏のダメージは最小限に抑えられて秋冬もキレイな髪で迎えることが出来るので、面倒さを少し我慢して頑張ってください!!(^^)

     



     





    date2017.8.2

    *お客様すなっぷ*


    こんにちは!
    よっしーです!!8月に突入しましたね!!!
    早いですΣ(・□・;)
    7月はひまわりを見に行ったり、カブトムシも捕まえに行ってみたりなんか夏休みっぽい休日を過ごさせて頂きました!笑

    皆様もステキな夏をお過ごしくださいませ〜♪


    最近はショートをバッサリ切らせていただく事が多いような♡
    丸みは残しつつなマッシュショート♡
    あえてに重ためパッツンbob♡
    (お客様はもうショートになさいました♡)

    丸みのあるショートbob♡
    柔らかいパーマもあてて動きをon!!!


    スタッフおみみもカラーしました♡
    前頭ハイライトのオンカラーです!!
    明るさが欲しい+柔らかさが欲しい方は前頭ハイライトおすすすめです♡

    *施述的にはダブルカラーとなります!
    ハイライト1マイ 300円〜600円

    ご相談下さいませ♡

    よっしー


    date2017.7.28

    *あめ*




    こんにちは、ももです*

    梅雨もあけて、いよいよ夏ですね◯

    もう まいにち暑くて暑くて汗が止まりません。。



    すこしまえにはなってしまうのですが

    ふら〜っと奈良町へいってきました^^

    このころはまだ むしむししていて

    あじさいもっとってもキレイでしたよ☆☆



    町並みもすてきでした*


    ひとつきも経っていないのに 梅雨が懐かしく   

    おもえてきます、、


    夏といえばひまわり‼︎

    つぎはひまわり畑へいきたいです〜


    date2017.7.27

    最近のあれこれ♪


    こんにちは!よっしーです!
    早速ですが
    先日、撮影しました♡

    こっちはanotherバージョン♡

    違うのをhotpepperに掲載したのでよければ見てください♪



    こっちは携帯でサクッととってみたやつ。

    一眼で取るのもいいですが、サクッと携帯でとる質感も好きです♡

    トレンドなツヤ感と束感を表現してみたのです*

    撮影はトータルなデザインの発見やメイク、トレンドの確認、2次元の中でスタイルをわかりやすく作るなど(もっとあるんですけど)沢山の学びがあるので
    継続してやっている技術です*

    まあ、ほとんど趣味です、、笑


    また撮影したら載せるのでよければ見てください♪

    よっしーでした!!





    date2017.7.19

    * 癒し *


    こんにちは ^^
    続けて mizuです ☆ 笑

    先日のお休みに、癒しを求めて
    また釣りに行ってきました〜〜☆








    いつも いつも 真剣になりすぎて

    写真を撮れるのは、風景だけに

    なるんですが、、次回は 必ず

    お魚の写真 撮ってきます〜♪ 笑


    みなさんも 夏のイベントが

    これかも 盛りだくさんですね ☆

    またお話聞けるのお待ちしております (*^^*)


    mizu


    date2017.7.12

    * july  *


    こんにちは^^ mizuです ☆

    すごい日差しで、暑い日が続きますね。

    みなさん どうお過ごしですか 〜〜

    私の最近は 友達のわんちゃんに
    会いたくて ドッグランに行ってきました ♪


    暑さに負けず 走り回るわんちゃんに
    パワーをもらいました(*^^*)




    飼いたくても飼えない私にとっては
    癒しですね ☆ かわいい 〜 ☆

    お客様でも わんちゃん飼われてる方
    おられましたら 写真みせてください ♪ 笑

    まだまだ暑くなりますので、
    みなさん 水分補給と紫外線には
    気をつけて お過ごしくださいね ☆

    mizu




    date2017.6.30

    のんびりと*



    こんにちは、ももです**

    この頃ようやく梅雨らしいお天気になってきましたね☂

    雨の日はおうちにこもりがちですが、そうでなければ

    やっぱりしぜんに癒されたい…  ということで、

    またまたおやすみに行ってまいりました⚪︎

    こんかいは兵庫県の山奥⁇のほうまで、、




    周りをぐるっと囲むみどりに。。



    小学校の自然学校以来にお目にかかる
    おたまじゃくし。。




    頭突きとしっぽペチペチが止まらないヤギさん

    とってもとっても癒されました^^


    むしむしじめじめイヤな時季ではありますが、

    ちっちゃな幸せ見つけて乗り切りましょう☆☆